世紀末の平成12年7月

いわゆる外貨MMFというのは現在、日本国内で売買してもよいとされている外貨建て商品の一つ。同じ外貨でも預金と比べると利回りが良い上に、為替の変動による利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。 1995年に全面…

成長の停滞に襲われ

覚えておこう、金融機関の格付け(能力評価)って何?信用格付機関が金融機関、さらには国債・社債などの発行元に関する、信用力(支払能力など)をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのです。よく聞くコトバ、スウィーブサービスって何…

定められた期間(30日)

【解説】金融機関の評価っていうのは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには金融商品または企業・政府などについて、支払能力などを主観的に評価しているということ。簡単、外貨MMFはどんな仕組み?例外的に日本国内でも売買可能…

ちんと知っておきたい用

保険のしくみ⇒防ぐことができない事故によって生じた主に金銭的な損失に備えて、同じような複数の者が少しずつ保険料を出し合い、準備した積立金によって保険事故が発生した際に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みである。ですから安定的であるだけではな…

公社債、短期金融運用

説明:「失われた10年」という言葉は本来、国やひとつの地域における経済が10年以上の長きに及ぶ不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代を表す語である。西暦1998年6月のことである、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌する業務の…