ちんと知っておきたい用

保険のしくみ⇒防ぐことができない事故によって生じた主に金銭的な損失に備えて、同じような複数の者が少しずつ保険料を出し合い、準備した積立金によって保険事故が発生した際に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みである。
ですから安定的であるだけではなくバイタリティーにあふれた金融市場や取引のシステムの誕生を現実のものとするためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政がお互いが持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけない。
よく聞くコトバ、ペイオフって何?予測できなかった金融機関の倒産の状態の際に、預金保険法により保護する個人や法人等の預金者の預金債権に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
よく聞くコトバ、バブル経済(日本では91年まで)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)が取引される価格が度を過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
この「失われた10年」→その国全体の、あるいはどこかの地域の経済が約10年の長きにわたって不況や停滞に直撃されていた時代を語るときに使う言い回しである。
【解説】ロイズというのは、ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に有名な保険市場です。議会制定法による法人化されている、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用する投資信託というものである。注意すべきは取得してから30日未満に解約の場合、もったいないけれど手数料にペナルティが上乗せされるのです。
そのとおり「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すもの。大部分の場合、ちんけな違反が多くあり、それによる関係で、「重大な違反」判定されてしまうものなのです。
簡単!ロイズとは?⇒シティ(ロンドンの金融街)にある世界中に名の知られた保険市場である。制定法の規定によって法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
このことから安定的というだけではなくバイタリティーにあふれた他には例が無い金融システムを実現させるためには、民間企業である金融機関とともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないのです。
平成10年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として委員長は大臣と決めた新しい組織、金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2年7か月配されていたのである。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフの内容⇒防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による業務停止が起きた場合に、預金保険法で保護されることとされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
簡単解説。スウィーブサービスについて。通常の銀行預金口座と証券用の取引口座間において、株式の購入資金や売却代金などが自動振替してくれる画期的なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略なのだ。
【用語】デリバティブというのは伝統的なこれまでの金融取引や実物商品または債権取引の相場が変動したためのリスクを避けるために生み出された金融商品の呼び名であって、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
実は我が国の金融・資本市場での競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融に関する制度のますますの質的向上が目標とされた取組や試みを促進する等、市場環境と規制環境に関する整備が推進されていることを知っておきたい。