公社債、短期金融運用

説明:「失われた10年」という言葉は本来、国やひとつの地域における経済が10年以上の長きに及ぶ不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代を表す語である。
西暦1998年6月のことである、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁という組織が設置されたという流れがあるのです。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、それを適切に運営するためには、とてつもなく数の「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が規則により求められているのだ。
つまりデリバティブってどういうこと?今まであった金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場の変動が原因の危険性から逃れるために発売された金融商品の大まかな呼び名でして、とくに金融派生商品ともいわれる。
有名な言葉「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって勝者になるか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であると理解されたことで失敗するかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
平成10年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局のひとつ、金融監督庁なるものを設置 することになったとい事情があるのだ。
間違えやすいけれど、株式について。債権ではなく出資証券(有価証券)であり、出資を受けた企業は株式を手に入れた(出資した)株主への返済する義務はないとされています。合わせて、株式の換金方法は売却のみである。
将来を見据え日本国のほとんどの銀行などの金融機関は、広くグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も考えて、経営の一段の強化や企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などまでも精力的に取り組んできています。
ということは「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁で判断するものです。たいていのケースでは、小粒の違反がたくさんあり、その影響で、「重大な違反」評価するものです。
預金保険機構(1971年設立)の支払う補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円"です。この機構は政府だけではなく日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月、米国の国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのです。この出来事が発端となってその後の歴史的金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのである。
平成7年に公布された保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う会社は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかに分類され、2つとも免許(内閣総理大臣による)を受けた者でないと経営してはいけないと規制されている。
知らないわけにはいかない、バブル経済(わが国では平成3年まで)について。市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引価格が過剰な投機によって本当の経済の成長を超過しても高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
こうして日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融に関する制度のますますの質的向上が目標とされた活動等を実践する等、市場と規制環境の整備がどんどん進められております。
普段使っているバンクは机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来である。ヨーロッパ最古とされている銀行にはびっくり。西暦1400年頃(日本は室町時代)に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行とされている。

何も食べてないのに太る ダイエットで痩せる方法